第29回ふれあい祭りを開催しました

ふれあい祭り 看板

西院第二学区の一大イベント、ふれあい祭りが今年も11月1日に開催されました。会場は多くの来場者で賑わい、イベントは大成功を収めました。

会場ではふれあい夢舞台をメインに、さまざまな屋台や子供ゲームコーナー、バザーなどが催されました。夢舞台では中学校吹奏楽部の演奏や保育園合同での歌謡の他に、消費者被害の手口をわかり易く伝える寸劇なども行われ、観客の好評を博しました。また、ゲームコーナーも新しいものとなっており、元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られました。

そんなお祭りは、沢山の協力によって支えられています。自治会の各種団体はもちろん、西院中学の生徒の皆さんもボランティアとして沢山参加してくれました。いろんな仕事に惜しまず取り組んで貰い、大変助かりました。有難うございました。

今年のふれあい祭りは、ゴミの分別にも力を入れていました。今回エコイベントとして区役所に登録し、右京エコまちステーションの協力の下ゴミ分別啓発活動が行われました。この地域主体の活動を通して「資源物の分別が理解できた」、「家庭でも分別をもっと実践していきたい」などの意見も参加者からあったようです。

お蔭様でふれあい祭りも29回を数えます。来年は記念すべき第30回、より一層楽しいイベントになるよう頑張って行きたいと思います。

ふれあい 5  ふれあい 4