餅つき大会を開催しました

看板

西院中学校にて、餅つき大会を12月6日に開催しました。

学区民の皆様に喜んで頂ける季節のイベントして毎年開催されている餅つき大会、今年も開催時間の前から多くの方がテントの前に列を作り、つき立てのお餅を心待ちにしていました。会場にはきな粉餅の他に、大根おろしを乗せたおろし餅、善哉、コーヒーも用意されていました。沢山の学区民の皆様に楽しみにして頂いていた様で、どのブースも行列が途切れる事がありませんでした。P1020107

お餅を食べた方は「滅多に食べられないつき立てのお餅を食べられた。」「つき立てだからお米の粒々感が分かった。甘いきな粉と合っていて美味しかった。」「おろし餅もさっぱりしてよかった。」と様々なお餅を食べ比べ、楽しんでいました。

また、小さい子供用の臼と杵も用意されており、餅つきを体験する事が出来ました。子供たちは「杵が重かったけれど楽しかった。」と珍しい体験が出来たようです。

餅つき体験

今年は例年よりも来場者が多く、1000食以上用意されたお餅が2時間ほどで、善哉も380食が1時間半ほどで全て振舞われ、餅つき大会は大盛況の内に閉会しました。来場者の皆様が笑顔を浮かべ、和やかで良い餅つき大会でした。