総合防災訓練報告

6月19日(日)西院第二学区総合防災訓練が行われました。雨のため、急遽体育館に訓練場所を変更しました。この雨の中、300人ほどの方々が、自治会・町内会の集合場所から避難所に指定されている西院中学校まで避難経路の確認をしながら歩いてきました。

P1020842

次に来賓をご紹介します。

右京区役所副区長・右京消防署長・鈴木会長・右京消防団橋本副分団長

区役所地域力推進室総務課課長おなじく防災担当係長

以上の方々です。

今年は、趣向を変えて、AED(自動体外式除細動器)に特化した訓練でした。

自主防災会ブロック長や消防団の方々による指導のもと参加者全員でAEDの使い方や心臓マッサージの訓練をしました。

P1020851

子どもたちもがんばる!!!

P1020852

でも、子どもたち、覚えておいてくださいね!まず、大人に助けを求めてください。

夜中でも、いつでも勇気を持って近所の人に助けを求めてください。

家族を救うのは、あなたの勇気ですから、がんばってね!

今回は、家庭におすすめの防災グッツ紹介のコーナーもありました。P1020855

ビスコ缶がおいしそうでした。(ちょっと写真では缶が裏向きですが・・・)

区役所の防災係長からは、自ら出向いた熊本の被災地の話を聞くことができました。

今年の防災訓練は、大変いい訓練でした。

最後に参加していた皆様ありがとうございました。消防団の皆様、お手伝いをしていただいた皆様ありがとうございました。

また、来年もたくさんの方々のご参加をお願いします。