月別アーカイブ: 2016年2月

西大路四条・春日安全安心ステーション会合が開催されました。

2月24日 19:00から西院第二自治会館で西院学区(西院第一学区・第二学区)と西大路四条交番・春日交番との会合が開かれました。管内における事件事故の発生状況の報告や今後の取り組みについての意見交換が交番と西院学区で行われました。

まず、事件についての報告がなされ右京区内の軽法犯罪(万引きや自転車泥棒等)が平成27年度は1646件あり、そのうち3割が西院学区で発生している事実、小学生を狙った卑劣な性犯罪などが報告されました。性犯罪については、防犯メール等で注意を呼びかけていますが、やはり、地域での見守りが重要だと改めて痛感しました。登校時は、保護者の付き添いによる集団登校、下校時は子供見守り隊りによる見守り活動、だがしかし、全ての子供たちの安全を守るためにはまだまだ足りません。その為には、どうしたらいいのかという意見も色々出されました。また、地域の安全安心を守るために信号機や白線等の不備や踏切り・民泊などの問題についても活発な意見が出されました。

これからも、安心安全な町西院を目指してがんばっていきます。皆様どうぞご協力よろしくお願いいたします。

「右京ワールドミュージックフェスタ2016」開催のお知らせ

3月13日に「右京ワールドミュージックフェスタ2016―世界へのトビラよ。ひらけゴマ!―」が京都市右京ふれあい文化会館にて開催されます。

この右京ワールドミュージックフェスタは2011年から開催されているイベントで、世界各国の音楽や踊りを楽しむライブステージや民芸品の製作体験、軽食の販売などなど、興味を惹かれるプログラムが目白押し!

チラシを見た筆者の独断と偏見によるおすすめは「京都バイエルンブラス」さんのステージとマトリョーシカ絵葉書塗り絵。「京都バイエルンブラス」さんはその名の通りドイツのマーチ、ポルカ、ワルツをレパートリーとしている市民バンドの方々。ドイツ…というか欧州の民族音楽って管楽器メインの楽しい感じの音楽が多いから好きです。マトリョーシカ絵葉書塗り絵は、マトリョーシカと絵葉書っていうのがつながらなくて興味が出ました。

ミュージックと銘打ってるわりにカポエラとか音楽要素どこ行ったな出し物もあり、音楽はよく分からないけど民族文化にはちょっと興味あるなーなんて方にもお勧めです。入場は無料、メインステージには入場制限がありますのでご来場はお早めに。

 

IMG

場所:京都市右京ふれあい文化会館  (右京区太秦安井西裏町11-6)

日時:2016年3月13日(日)    10:00~16:00

入場料:無料