月別アーカイブ: 2016年11月

西院ふれあいもちつき大会についての重要なお知らせ

毎年恒例となりました餅つき大会、今年も西院中学校にて12月11日に開催いたします。

ただ、昨年まで無料で振舞われていたお餅ですが、今年は高校生以上の全ての方から100円の入場料を頂くことになりました。これは、スタッフやボランティアの方からも頂くことになっています。

入場券は校門受付にて販売しております。また、入場券をお持ちであれば再入場も可能です。お渡しするお餅の数も制限はございません。

今年の餅つき大会もぜひご参加していただけたら幸いです。

右京区民文化フェスティバル2016 のお知らせ

12月10日(土)、右京ふれあい文化会館にて右京区民文化フェスティバル2016が開催されます。このイベントは、世代を超えた多くの区民の皆様の参加の下,邦楽,洋楽,舞踊,地域芸能等,日頃の文化活動の成果を発表する場を提供し,区民相互の交流とふれあいを深めることを目的としているようです。(広報資料より)

興味がある方はぜひご参加下さい。詳しくは下記の画像をご参考ください。

20161129

 

第30回西院ふれあい祭りを開催しました!

dsc00083

30回目の節目を迎えた西院ふれあい祭り、今年は11月6日の日曜日の開催となりました。

今年も夢舞台を中心に各種模擬店やブースが立ち並び、来場された方々は思い思いに祭りを楽しまれました。

また、今年も京都市認定エコイベントの登録を行い、会場でごみの分別やリユース容器の利用などを行い、環境にやさしいイベントにもなりました。

dsc00093今回、30回目記念として、毎年おなじみのブースに加え、お茶席のブースを設けました。お茶席は一席200円となっており、抹茶とお茶菓子を頂くことが出来ました。ボランティアとして参加した中学生は、「初めのほうは難しかったがこういった事ができてよかった」と貴重な経験が出来たようです。

 

夢舞台でも30周年特別公演として、ミュージシャン山下純一さんのライブが行われました。山下さんは盲目かつ車椅子と大きなハンデを抱えられていますが、それを感じさることのない活気溢れるライブとなりました。山下さんはボーカルの他にハーモニカも演奏され、ハーモニカを使ったオリジナル曲のインストの演奏もありました。最後にはアンコールの演奏も行われ、祭り一番の盛り上がりとなった舞台でした。

dsc00092

今年のふれあい祭りは皆様のおかげで大盛況のまま幕を下ろしました。次のふれあい祭りもきっと大いに盛り上がることでしょう。今年来られた方も、来れなかった方も、来年のふれあい祭り、ぜひ来てくださいね!