月別アーカイブ: 2018年6月

防災訓練が行われました。

6月24日(日) 西院第二学区の防災訓練が行われました。

午前中とはいえ、真夏のような暑さの中365名の方々が参加しました。 大阪で地震がおき、いざという時を身近に感じた今回の訓練では、消火器訓練・簡易担架の作り方・心臓マッサージやAEDの使い方訓練にも、皆さんの真剣さがひしひしと伝わってきました。皆さん、暑い中お疲れさまでした。

「男の料理教室」の取材に行きました。

6月23日(土)に開催された健康すこやか学級の事業の一環として行われた「男の料理教室」に行ってきました。

当日は、36名の方々が、5名の京都市食育指導員のアドバイスを受けながら、野菜の皮むきや卵焼きなどにチャレンジしました。

皮むき器の使い方がわからず、四苦八苦する場面も見られました。卵焼きは、なかなか難しいようで皆さん苦戦していました。それでも、美味しい昼食が出来上がり、皆さんとても満足そうでした。最後の片づけもバッチリでした。「今度は、いつあるのか?」という声も多くありました。決まり次第ホームページでお知らせしますので、楽しみお待ちください。

「動物園で撮影会」に行ってきました。

6月17日()に「動物園で撮影会」に行ってきました。子ども11名、大人13名の参加がありました。当日は、晴天に恵まれ30度を超す気温の中、使い捨てカメラで動物の写真を撮りました。私たち、広報も使い捨てカメラを手渡され、取材をしつつ動物の写真を撮りまくりました。

久しぶりの動物園は、展示の仕方に工夫がしてあり、とても楽しかったです。後日、優勝者が決まりましたら、写真を掲載しますので、楽しみにお待ちください。

上の写真は、ヤブイヌです。