月別アーカイブ: 2018年9月

中学生と廃油せっけんづくりを行いました。

雨のため延期になっていた「廃油せっけん」づくりが、9月19日(水)に行われました。毎年、婦人部と西院中学校保健委員が一緒に作ります。 このせっけんづくりで一番大変な作業は、ひたすら材料を混ぜることです。中学生が交代で一生懸命混ぜていました。混ぜる終わったら、発泡スチロールに流しいれ固めます。この廃油せっけんは、「ふれあいまつり」でお土産として配られます。合成洗剤を含まないので自然環境にもやさしく、大変よく落ちると評判の石鹸です。ぜひ、一度お試しください。

区民体育祭が開催されました。

9月16日()に西院第二学区区民体育祭が開催されました。前日の雨で中学校のグランドの状態が心配されましたが、体育振興会の皆さんの頑張りで体育祭当日を迎えることが出来ました。

入場行進は、皆さんのやる気が溢れていました。 みんなでラジオ体操。

それでは、ここでいくつかの競技をご紹介します。

野菜・果物が取り放題、松茸も当たる「欲張ってちょうだい競争」

子供たちが大活躍「大なわとび」 きんさん西院支店協賛「親子ソリ競争」と大人気の「とらきち」礼に始まり、礼で終わる「空手部演武」

全員参加の「大玉送り」応援が白熱する「綱引き」最後に順位の発表です。

団体順位 1位追分町(二連覇)・2位南平町西部・3位中五条町

綱引き  1位追分町・2位矢掛町・3位清水町

少年少女リレー 1位月双町・2位追分町・3位太田町

総合リレー 1位南平町西部・2位中五条町・3位追分町

応援賞 1位追分町・2位上五条町.3位中五条町

以上。皆様一日お疲れ様でした。