月別アーカイブ: 2016年1月

ボーリング大会が行われました

1月31日(日)に、しょうざんボウルにて、体振、少年補導合同のボーリング大会が行われました。

毎年恒例(ほとんど全部のイベントがそうですが)のボーリング大会、今年は例年よりも少ない60名ほどの参加となりましたが、会場のあちこちから楽しげな声が聞かれ、とても盛り上がった大会となりました。

スナップショット 1 (2016-02-24 8-09)

親睦、というのが主目的ですがちゃんと景品も用意されていまして、上位やキリ番には果物の箱や家電、ワインなどが送られていました。因みに筆者はフットマッサージャーを貰いました、ブービーで。・・・3ゲームやって200点越えませんでした。

スナップショット 1 (2016-02-24 9-02)
一位の商品は西洋梨一箱。豪華!

え、えーとまあこんな感じで、あまりボーリングが得意でない方も十分に楽しめる大会でしたよ!。次の予定は来年1月29日だそうです。今回参加できなかった方も、ぜひぜひ参加して下さいね!

 

 

西院学区地域ステーション事業による子育て講座・観劇のお知らせ

2月6日(土)、西院幼稚園にて子育て講座と観劇が行われます。

講座は朱 まり子氏による「子育てかるた ~みんなで子育て~」というもので、かるたを用いて日本人の子育ての知恵や習慣の紹介や、子育ての悩みを分かち合う内容となっています。

観劇の方は劇団「風の子」による「京のおまつりぴーひゃらどんどん」です。これは子供遊びをテーマとしたもので、日本各地に伝わる「伝承遊び」や「昔ばなし」が鮮やかに表現されます。

詳細は下記の通りです。興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。

▽ ▽ ▽

日時 : 2月6日(土)

開演 : 午後1時~3時15分

開場 : 12時45分

場所 : 京都市立西院幼稚園

定員 : 120名

入場無料

蓋のない桝にご注意ください!

すでに新聞やテレビで報道されていますのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近、右京区内で雨水桝の蓋が桝の中に落としこまれる事件が発生しています。

桝の大きさは、大人の足がすっぽり入るほどであり、蓋がないと大変危険です。

IMG

通行される時 は、ご注意ください。特に夜間は、道路面が見えにくいので、ご注意ください。

なお、桝の蓋が開いているのを発見されましたら、西部土木事務所(871-6721)に連絡をお願いいたします。

 

雨水桝蓋(鉄製)

IMG_0001

雨水桝蓋が落とされた状況

IMG_0002

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。分単位で遅刻してます、前の記事投稿してから打ち始めてるので許してください。

さて、2016年になりまして今年は申年ということですが、それがどうしたと言わんばかりに例年通りに、イベント表どおりにイベントを行っていきます。直近は10日の賀詞会ですね。その次は体育振興会、少年補導委員会合同のボーリング大会が31日にあります。こちらはまだ参加者募集中です。というか、このホームページ見ている人が少ないのかボーリング大会、まだネットでの申し込みがありません。皆さん、奮ってご参加くださいねー!

それでは皆さん、今年も西院第二自治連合会を、そしてこのホームページをッ!よろしくお願いします。

年末特別警戒パトロールを終了しました。

12月24日から28日までに自治会各組織が行っていた年末特別警戒パトロールは、無事終了いたしました。

年末の繁華街は、夜間でも特に人通りが多くなり事件や事故も起こりやすくなる季節です。そういった時期に私たち自治会員で学区全体を見回る事で、多少犯罪の抑止になったとのではないかと思います。

image2

image1

逆に、住宅街では人通りも少なくなります。最近では門灯を点けていない家庭も多く、ほんの少し先すら見通せない道も多くなっています。こういった場所では犯罪が起こしやすく、また起きても気付き難いです。対策としては街灯の設置などが有効ですが、多額の金銭が必要になったり繁雑な手続きが必要になります。なので、すぐ出来る対策として門灯を点ける事を自治会では推奨しています。自分の家を見られたくない、電気代が勿体無いという方もいらっしゃると思います。ですが門灯が付いていない家というのは周りから見え辛く、犯罪の対象になりやすくなります。夜間でも明るいというだけで不審者も近づきにくくなりますので、門灯の点灯を、ぜひお願いします。

image3