月別アーカイブ: 2018年7月

夏季非行防止夜間パトロール実施中

7月21日~8月31日(お盆は休み)まで、夏季非行防止夜間パトロールが実施中です。西院第二・第一学区少年補導委員会・小中PTAで西院学区全体をコンビニなどに夜遅く子供たちだけでいないか、確認しながらパトロールしています。西院第二は、主に阪急京都本線の西側を中心に青色誘導灯と拍子木を持ってパトロールします。消防団のパトロールと区別するために、拍子木は3回打ちます。 拍子木の打ち方は、各パトロールで違いがありますので、注意して聞いてみてください。ちなみに連合会の年末パトロールは、2回打ちです。

 

国道9京都西共同溝シールド工事の見学会に行ってきました。

7月16日(月・祝)に西大路五条の王将北側の共同溝シールド工事の現場見学会に行ってきました。 国道9号 京都西共同溝工事とは、生活に必要はライフライン(電気・ガス・水道・通信ケーブル)を収納する地下トンネルを掘る工事です。この工事は、防災面からも大きな期待が寄せられています。ここでは、泥土式シールド工法で、トンネル掘削が行われています。地下35メートルまで、作業用エレベーターでおり、トンネル内部の説明を受けました。最後に日本に4台しかない「電動式バックホウ」の運転席で記念撮影をして、見学会は終了です。 施工者である西松建設㈱さんからLED栽培のレタスをお土産にもらいました。なぜ?レタス?と思っていたら、西松建設さんが、産学共同事業の一環として東京で生産しているのだそうです。洗わずに食べれるそうなので、食べるのが楽しみです。