月別アーカイブ: 2017年4月

嵐電西院駅の新ホームのオープニングに行ってきました。

3月25日 9時に嵐電西院駅嵐山行き新ホームでオープニングセレモニーがありました。門川京都市長を中央に華々しく完成記念式典が行われました。

これで、嵐電と阪急西院駅の乗換えが便利になりました。

(詳しいことは、4月15日付の右京区民しんぶんを読んでください。)

そして、これからますます西院が発展していくと思うとうれしいです。

 

おいでやすしょくどうのご案内

3月18日に行われた西院第二学区各種団体事業報告会に、「みんなの食堂制作委員会」の方が「おいでやすしょくどう」のPRにこられました。

「おいでやすしょくどう」は、今話題のこども食堂とはちがい、世代を問わず、大勢の人が集える場所をめざして昨年12月から月1回開催し、毎回100人ほどの方が参加されているそうです。実は、連合会会長も3月17日に参加されたそうで、メニューの「カレーライス」はおいしかったそうです。とにかく、たくさんの方がたのしそうに食事をしておしゃべりをしていたそうです。

皆さんもぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

3月15日付の右京区民しんぶんに掲載されていますので、そちらもご確認ください。

安全ステッカーを歩道に設置しました。

飛び出しによる交通事故防止のために、西院第二学区内に連合会会長と安心安全推進会会長、そして西大路四条交番の方がストップマークを設置してくださいました。こどもたちの飛び出しが多くみられる28ヶ所の歩道上にかわいいパンダステッカーがはられました。今回の安全ステッカーは、「交番ステーション会議」で、こどもたちを飛び出しによる事故から守るには、どうしたらいいだろうか?という意見があり、安全ステッカーが提案されました。

西院第二学区内では、はじめてのかわいいストップステッカーです。

みなさんも探してみてくださいね。

今回の取り組みに対して、ご意見等がございましたら、

ぜひ、お聞かせください。

これからも、「安心安全な町西院」をめざしてがんばっていきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。