月別アーカイブ: 2016年12月

年末夜間警戒パトロール報告

24日から28日までおこなわれた年末特別警戒パトロールが、無事におわりました。26・27日は、雨で中止になりましたが、今年は例年より多くの皆様に参加していただきました。

また、春日交番の方にも同行していただきました。

 

 

 

 

 

 

24・25日のロームの付近は、イルミネーションを見る、人と車でいっぱいでした。

一時間ほど、地域をパトロールしましたが、年末ということで、忘年会の人たちが西院駅あたりにはあふれていました。結構酔った人も多く、事故が起きないか少し心配でした。

 

 

 

最終日には、子どもたちも参加して、青いライトをもって拍子木をたたきながらパトロールをしました。最終日は、家の前や収集場所にゴミを出しているところが、多かったです。置いたままにしておくと、放火や不法投棄を招きますので、きちんときめられた時間に出すようにしてください。

消防団の年末火災警戒パトロールと自治連合会の防犯パトロールで西院第二の安全と安心に少しは貢献できたと思います。来年もがんばって続けたいと思います。

最後に、パトロールに協力してくださった各種団体の皆様ありがとうございました。来年もご協力よろしくお願いします。

もちつき大会が、開催されました。

本日、もちつき大会が開催されました。朝早くから、スタッフの皆さんがおもちの用意をしていました。

きねとうすで昔ながらのもちつきです。

なれない合いの手が大変そうでした。

途中から、お父さんお母さんと一緒に子どもたちも、おもちつきを手伝ってくれました。

 

ついたもちは、すぐに隣でまるめられていきました。

 

 

 

 

会場内には、おろしもち、きなこもち、ぜんざい、コーヒーがあり、甘いもののあとは、コーヒーという感じで、皆さん楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時ごろには、長い列ができていました。

 

 

 

 

 

たっぷりのった大根おろしが、おいしそうでした。

 

 

 

 

今年は、1000人以上の入場者があり、盛況のうちに幕が閉じました。

学区の皆さん、来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

それから、スタッフの皆さん前日からの準備、おつかれさまでした。

来年もまたがんばりましょう。

 

12月11日(日)ふれあいもちつき大会開催

明日、もちつき大会が開催されます。今年は、高校生以上は100円の入場料が必要になります。昨年は、1時間半ほどで完売しました。今年も、早い時間の売り切れが予想されますので、皆さんお早めにお越しください。おすすめは、だいこんおろしのおもちです。おいしいですよ。皆様のお越しをおまちしております。