月別アーカイブ: 2016年6月

学区を越えてつながろう!「井戸端カフェ」 今年度からバージョンUP!

6月20日(月)右京区役所1階のMATIKOで「井戸端カフェ」が、開催されました。

今年度から「井戸端カフェ」が、右京区『まち価値・魅力向上大作戦』プロジェクトに大変身!しました。

P1030028

会議は、少数精兵で実践的なテーマに絞って行われました。西院第二学区からは、鈴木会長・安心安全野口会長が参加しました。

P1030027

今回のテーマは

・情報発信を一工夫 ホームページで活動を伝える。【西院第二学区】

・恒例の行事を一工夫 夏まつりで自治会町内会の活動をPR 【葛野学区】

・恒例の行事を一工夫 マンション自治会の総会を楽しくする。【嵐山学区の自治会】

でした。鈴木会長が、ホームページでの活動をわかりやすく参加者の皆さんに説明しました。

P1030030

鈴木会長の説明の後、それぞれのテーブルに分かれて、ちょっと一工夫の意見を出し合いました。これならできるかな?という意見もあり、大いに参考になりました。

今日の会議の成果は、これからのホームページに反映させていきたいと思いますので、皆さん

楽しみにしていてくださいね!

以上ご報告でした。

ソフトバレーボール大会が開催されました

6月19日(日)午後1時から西院中学校体育館にてソフトバレーボール大会が開催されました。

今回参加したのは10チーム。とはいえ初めからチームで登録したのは2チームだけど、ほとんどのその場で決まりました。参加者の皆さんが楽しみながらソフトバレーをプレイし、体育館には熱気が溢れました。

P1020953 P1020962

サーブから始まって、

P1020911P1020965

レシーブ、トス・・・

P1030018 P1020976

そしてスパイク。写真には撮れませんでしたが、相手の攻撃を拾ってラリーが続くことも多く、白熱した場面が幾度となくありました。

そんな大会を制したのは太田町チーム!おめでとうございます。

P1030025

勝因はチームワーク、団結力だそうです。(あとマッチのくじ運)

賞品は桃とサクランボですね。国産ですよ?

ちなみに参加賞はオレンジ、食べながら執筆中。なんかめっちゃ甘いです。おいしい。

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!

総合防災訓練報告

6月19日(日)西院第二学区総合防災訓練が行われました。雨のため、急遽体育館に訓練場所を変更しました。この雨の中、300人ほどの方々が、自治会・町内会の集合場所から避難所に指定されている西院中学校まで避難経路の確認をしながら歩いてきました。

P1020842

次に来賓をご紹介します。

右京区役所副区長・右京消防署長・鈴木会長・右京消防団橋本副分団長

区役所地域力推進室総務課課長おなじく防災担当係長

以上の方々です。

今年は、趣向を変えて、AED(自動体外式除細動器)に特化した訓練でした。

自主防災会ブロック長や消防団の方々による指導のもと参加者全員でAEDの使い方や心臓マッサージの訓練をしました。

P1020851

子どもたちもがんばる!!!

P1020852

でも、子どもたち、覚えておいてくださいね!まず、大人に助けを求めてください。

夜中でも、いつでも勇気を持って近所の人に助けを求めてください。

家族を救うのは、あなたの勇気ですから、がんばってね!

今回は、家庭におすすめの防災グッツ紹介のコーナーもありました。P1020855

ビスコ缶がおいしそうでした。(ちょっと写真では缶が裏向きですが・・・)

区役所の防災係長からは、自ら出向いた熊本の被災地の話を聞くことができました。

今年の防災訓練は、大変いい訓練でした。

最後に参加していた皆様ありがとうございました。消防団の皆様、お手伝いをしていただいた皆様ありがとうございました。

また、来年もたくさんの方々のご参加をお願いします。

京エコロジーセンターに行ってきました。

6月17日(金)にエコ学区西院第二の一員として、鈴木会長と一緒に右京区民ふれあい事業実行委員会 啓発・環境部会のエコバスツアーに参加しました。

まず、京都市がエコツアー専用のバスを持っていることにびっくり!

バスの中は、広くて豪華というわけではありませんが、きれいでした。

市バスのツアー用っていう感じかな?

P1020836

見学先は、京(みやこ)エコロジーセンター

1階から屋上まで見所と突っ込みどころ満載でした。

P1020837

その中で、スタッフの説明を聞いて始めて展示物の意味がわかるというところが面白いなと思いました。

このセンターは、京都市青少年科学センターに隣接していて、入館無料なので

プラネタリュウムの帰りにでものぞいて見てくださいね。

右京区消防団査閲順位発表!

5月22日(日)に行われた右京区消防団査閲の結果をご報告します。

なんと総合順位が23組中9位という成績でした。実技科目である点検とポンプ操方は、

DSC02907

DSC02964

ちょっと残念な順位でしたが、

事務系で、満点を出すなどのがんばりで10位以内という好成績につながりました。

消防団の方々は、この査閲にむけて毎日仕事の後、疲れをものともせずに厳しい訓練をがんばっていました。

地域のためにがんばっている消防団をこれからも地域のみんなで応援していきましょう。

ちなみに訓練の様子は、見学できますよ。団員も募集中です。

よろしくお願いします。