月別アーカイブ: 2019年10月

「地域に憩いを!」育苗日記4

自治会館周りのプランターとハンキングに「ラグラスバニーテール」「れんげ草」「金盞花」「スイートピー」を直播きしました。

9月22日(土)に直播きした「れんげ草」です。もう、芽が出てきましたが、プランター1個蒔き忘れてしまいました。れんげ草は、移植を嫌うらしいのですが、 間引いた苗を植えてみようと思います。

今年の春に採取した「金盞花」の種も順調に芽がでました。こんなに発芽率が良いなら、きちんと蒔けば良かったと後悔しています。「ラグラスバニーテール」は、まだ芽は出ていません。この種も春に採取したものなので、芽が出ないかもしれませんが、 これからかな?と思い気長に待ちます。

ハンキングは、すべて「スイートピー」を蒔いてあります。中学校のフェンスを用務員さんがきれいに塗り直してくださったので、春が楽しみです。

「スイートピー」は、去年の残りの「ピンクキューピット」と「ロイヤル」を一つのハンキングに5粒ほど蒔きましたが、発芽率はあまり良くないです。去年も発芽率が悪かったので、今年こそはと思っていたのですが、がっかりです。ちなみに、去年はポット蒔きでした。

つづく

いつもありがとう!子ども見守り隊

子どもたちの登下校の安全を見守る「子ども見守り隊」


「学童行くの?」「傘は持ってるの?」と声掛けをして、子どもたちが無事に家に帰れるように見守っています。

9月28日(土)は、休日参観日でしたが、この日も「子ども見守り隊」が登下校を見守っていました。

「子ども見守り隊」では、ボランティアを募集しています。詳しくは、こちらをご覧ください。