月別アーカイブ: 2018年5月

西大路四条・春日交番連絡協議会が開催されました。

5月30日(水) 西院小学校内 西院地域生涯学習文化ホールで19:00から西大路四条・春日交番連絡協議会が開催されました。この会議は、西院地域の犯罪等の情報を交番と地域で共有するために年2回ほど開かれています。西院第一・第二学区から17名・交番から6名が参加しました。

今回の情報の中で一番すばらしかったことは、「ひったくり」が5年前は年100件ほどだったものが、5件まで減ったことでした。これは、警察と地域の方々がイオンモール京都五条などで自転車のかごにネットを取り付けるという地道な活動の成果です。

また、連絡協議会からの助成金で西院第二学区は、「いかのおすし」リーフレットを今年入学した一年生全員に配布しました。これは、 こどもたちが事件に巻き込まれることがないようにという想いからです。

 

ゴキブリ団子作りが行なわれました。

27日()に自治会館で婦人部によるゴキブリ団子作りが行なわれました。

20名ほどの方が参加して、40kg160袋を作りましたが、完売しました。

ゴキブリ団子は、たまねぎ・強力粉・砂糖・牛乳を混ぜ合わせて作ります。

ミキサーですべての材料を混ぜ合わせます。結構、力が要ります。今回は、男性の方がお手伝いしてくださいました。袋に500gづつ詰めて出来上がりです。まるで生クリームのようです。

このゴキブリ団子は、ペットボトルのふたやアルミホイルの上に絞り出し、乾かしてから使います。ゴキブリに脱水症状をおこさせることによって駆除します。ナメクジにもききます。プランター・鉢植えにおいてもいいです。ペットのいる家庭でも安心して使えます(たまねぎのにおいでペットが近寄りません。) 市販のものよりお得です。大変よく効きますので、一度試してみてください。

西院中学生とお年寄りふれあいデイケアに行ってきました。

西院中学生とお年寄りの方々とのデイケアに行ってきました。

5月26日(土)の12:00から行なわれたデイケアは、校門での西院中学1年生のお出迎えに始まりました。きれいに飾られた体育館、手作りの箸置き・ランチマット、

中学生が、朝早くから準備した昼食、どれも心温まるものばかりでした。

ブラスバンドの演奏やクイズなどがあり、あっという間に終わりの時間が来ました。

中学生が、帰るときに手作りの箸置き・ランチマットをプレゼントしてくれました。