30回目の節目を迎えた西院ふれあい祭り、今年は11月6日の日曜日の開催となりました。
今年も夢舞台を中心に各種模擬店やブースが立ち並び、来場された方々は思い思いに祭りを楽しまれました。
また、今年も京都市認定エコイベントの登録を行い、会場でごみの分別やリユース容器の利用などを行い、環境にやさしいイベントにもなりました。
今回、30回目記念として、毎年おなじみのブースに加え、お茶席のブースを設けました。お茶席は一席200円となっており、抹茶とお茶菓子を頂くことが出来ました。ボランティアとして参加した中学生は、「初めのほうは難しかったがこういった事ができてよかった」と貴重な経験が出来たようです。
夢舞台でも30周年特別公演として、ミュージシャン山下純一さんのライブが行われました。山下さんは盲目かつ車椅子と大きなハンデを抱えられていますが、それを感じさることのない活気溢れるライブとなりました。山下さんはボーカルの他にハーモニカも演奏され、ハーモニカを使ったオリジナル曲のインストの演奏もありました。最後にはアンコールの演奏も行われ、祭り一番の盛り上がりとなった舞台でした。
今年のふれあい祭りは皆様のおかげで大盛況のまま幕を下ろしました。次のふれあい祭りもきっと大いに盛り上がることでしょう。今年来られた方も、来れなかった方も、来年のふれあい祭り、ぜひ来てくださいね!